

2009上半期20選

レギュレーション
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――ここまで――――――――――――――

前回、前々回とマイリストで参加したけど今回はブログで。自由にフリーにかける!
この記事の後に惜しくももれた『上半期勝手に+30選』(もっと増える鴨)記事と
レギュレーションからはずれたり、シリーズ物で「これ」という一話がなかったもの
『上半期レギュレーション外オススメ作品』記事をあげる予定。まだ書いてないけど

ではまず20選のマイリスト。集計用に使ってくらはい↓

以下格納(感想はあくまで感想だから人によっては違う印象を抱く人もいるかもねってことでよろしく)

星の王子様P

のびのびとしたダンスにゆるーい音楽が非常にマッチしてるよい作品。
表情のチョイスも歌詞に合ってていい。気持ちよいダンスシンクロはさすが。
そして何よりもやよいと美希がかわいい
☆PのCMシリーズは気軽に見れてよいよい

ちゅるやP

コメがボインコメばっかだけど普通にいい動画だよ!新年会で一番気に入ったよ!
この動画は全編モノクロでその分オールスターカラー重なりの部分がより鮮やかに見えるんだけど
モノクロ部分でも
・パンゴシ組+いおりん(暗組)
・その他イロモノ組+いおりん(明組)
・あずささん
と3つの色のバリエーションで構成されてて飽きさせない。
明暗で両方いおりんがいるのが何かいい。後半ではカラーいおりん出てくるし。
また実写小物もアクセントになってよいなあと思う。

gouzouP

紹介シリーズでも気に入ったから選ぶ。
紳士的視点から始まりいつのまにかアイドルの魅力と宿命を描いた感動巨編に。
春香の背負う宿命、ファンが抱く偶像、それゆえに生まれる抗争、その果てに気付く「春香」の魅力。
サムネが語る魅力。詳しくは動画で。

オンセンロボP

OPも凝ってるけど本編はもっと凝ってる!
フルボイスで、立ち絵が動いて、小物が細かい。
何よりもすごいのがコミュ音声の切り貼りなのに会話が成立していて
Pの受け答えがやよいっぽい!というところ。
会話を見るだけでも楽しいから何周もしちゃう動画。

P名なし(ken氏) サムネ一選選出作品でもある

手描きMADの利点は数あるけれど、このサムネの様な表情を描けるというのはすごい利点だと思う。
表情の一つ一つがツボ。サムネの表情が一番好き。ゆえにサムネ一選。
う~ん、好きだけど語ること少ない。まあ見れ。

カマトロP

手描きMADの(ry、デフォルメとリアルを違和感なくつなげれるところも利点だと思う。
コミカルな絵、カッコイイ絵、黒、文字を歌詞と曲に合わせてテンポ良く見せることで
カッコイイ気持ちいい楽しい動画に仕上がってると思う。
スケブの[のヮの]がすごい好き。

矢夜雨P

この曲は作りたい曲候補の一つだったので、先越されちゃったな―とか思いながら見たわけで。
見たらもうこれは『矢夜雨P』の世界であり『しっぽのうた』の世界なんですよ。
なんつーか歌詞再現してるわけじゃないけど歌を再現してるのがすげーなあと。
そんで気付かされましたね。前は「曲かぶりでもやりたきゃやればいいじゃん」とか思っていた
のですが、こういう風にP独特の世界で曲にハマった世界観を魅せられたら
ちょっと考えてたモノなんか軽く吹っ飛んで作れなくなりますね。作るとしたら自分の脳内で負けない
くらい強固な自分の世界を作って実際に再現させなきゃ無理ですね。うん。

リンP

魔法をかけてはなんでも合うなあ。すごい曲にあってら。
ダンス、レッスン、オーディション、コミュ、アイドラ、事務所報告をすべて活用して
雪歩の魅力を余すところなく表現している。
シリーズすべてがそうなのですが、ダンスと曲がテンポよく気持ちいいこれを一選に。

鳩P

旧プレイヤーで視聴しよう。これはとても面白い!
コメと一体となって動画を作り上げるのはニコニコ動画の魅力の一つですが、
それをニコスクリプトを用いることによってちょっとオシャレな掲示板に仕上げるという
アイディアが素晴らしい。後ろのやよいもとてもかわゆい。
双方向動画。Pと視聴者の交流が楽しい。

hsc

companyなので敬称略。ありすえPのカプチーノをDikePはいおりんソロで濃く仕上げたれど、
hscは中学生トリオでカプチーノアートのようにふんわり仕上げ。たぶん。
やよいの服を淡いピンクに仕上げたりしてテッテ的に淡い色遣いなのがステキ。
個人的にはロリトリオよりも中学生トリオが好き。亜美真美が嫌いってことじゃないよ。

白梅P&hikeP

最初からクライマックス
見てればわかる

tenP
削除前動画名:アイドルマスター 美希 蒼い鳥3rd

前にブログで語りました。
↑の方で手描きMADの利点の一つは表情と書きましたが、
アイマス本編でもこんなにも素晴らしい表情があるのだと改めて気付かされた作品です。

t@koP

たぶん誰も入れないから自分で入れちゃうぜーという後ろ向きな理由ではないです。
2008年の作成コンセプトは「作って楽しいモノを作る」でそれは今も変わらんのですが、
2009年からは「自分の見たいモノを作る」というコンセプトが加わりました。
そのコンセプトで作った中で一番自分の脳内MADとのずれが少ないこれを選びました。
まあその動画を好きじゃなきゃ作らないし上げないよってことです。

メイP

ありすえPによる元動画は私に伊織の魅力とやよいおりの素晴らしさを教えてくれたとても特別で大切で大好きな動画なのですが、このリスペクト動画を最初見たときはあの動画にまた出会えたような
懐かしさと、でも確かにメイPの動画だなと思う新しさがうまく混じり合っていてすごくうれしい気持ちになりました。
どこがどう違うのか…おや、ちょうどよい記事が

他力本願乙 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カズマさんパクrリスペクト。リスペクト動画だけに
たくさんある20選記事に埋もれさせてこっそりAA拝借。右の何とも言えない顔が好きです

自分だと思い入れ強すぎてまともな考察記事かくことができません。でもこういう考察記事も大好き
です。一粒で2度おいしいみたいなお得感。
club-jamoraさんのモデリングやよいおりシリーズ(勝手に命名)はとても興味深く面白いのでオススメですよー。シリーズのはじめ

ンモーP

漫画とまんが道が好きなのでどストライクな動画。
無理やりながら妙に納得するキャスティングと小ネタに笑いながら
最後の詩で感動してしまうニクイ動画。あの歌の詩を持ってくる所が素晴らしい。
そしてオマケを見て思い出す。これFouza2のペイント動画だった!すげぇ!

梅屋敷P

宇宙の孤独と神秘に魅せられる雪歩。その映像に魅せられる。
宇宙は知れば知るほど虚しさと美しさと恐怖に包まれる。どれを選ぶかは人次第。
さすが宇宙アイドル雪歩。宇宙が似合っている。アストロガールは好きな衣装の一つ。
宇宙を行くアイドルというコンセプトがいい。雪歩はどこへゆくのか。次回へ続く

弓削P

アイドルマスターのテーマの一つ(と勝手に思ってる)『成長』を6分に詰め込んだのは凄い。
しかもそれぞれが得たものはゲーム本編でも得られるモノ。
これは確かにアイドルマスターの物語だ。
それとインタビューの部分がアイドル達の個性をうまく表わしていて好きだ。
ミッキーPは確かにイケメンで牝馬女性の扱いがうまそうだ

メカP

魔法をかけて+ハッピーハッピ=いい湯だな。すごいマッチしてる。途中朝ご飯あるけど。
(rise your hand)がやばい中毒になる。いや全編中毒になる。なんだこの感覚は。
初めてとかち未来派に遭遇したような気分。個人的には『てーんじょから♪』のところが好き。

エコノミーP

前に見た勢いで書いた記事
まるで春香のことを歌っているかのような歌に合わせて
春香の心情や魅力をいっぱい詰め込んだ動画。
『春~spring~』この歌が春香のことを歌っているように聞こえるのは
偶々奇跡的に合っているというのもあるけれど
エコノミーPによる映像の力もあると思う。視覚というものはそれだけ大きい。
しかし「春」「ズレ」「歌が好き」などこんだけキーワードがそろうのもすごいな。
見直してみて気付いたけれど、終わりの歌詞とラストカットが未来を…

ほうとうの具P

いっぱい語った
アイドルマスターのテーマの一つは『成長』(と勝手に思ってる)。じゃんけん大会のように一つ
の経験で大きく成長するのも好きだが、長い物語の中で小さく確実に成長していく物語も
好きだ。『うしおととら』のとらとか。春香は(連載期間)1年で小さな成長を繰り返して
ここまで大きく成長した。一章のおわりのクライマックスにその成長を示されると
このシリーズを見続けて本当によかったと思える。
もちろん途中で飽きるようなモノではなく、毎回楽しませてもらっているけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
