

ああなんて広いんだろうこの荒野 ニコマス開拓民の幻想と整備と根源

あずささん誕生日おめでとう!!!
あずささんの朝のあいさつはかわいいので
一年間癒されながらプロデュースできてます

どーがもぶろぐも停滞してましたが生きております
暇がなくてどーが以外はほとんど見れてません(どーが見れてたら十分ですが)
誕生日記念更新ってことでぜんぜん関係ない話を連続更新!

第一弾
tentenさんのノカデミーを選定するにあたって開拓しきれてないなーと思った
ノベマス方面を開拓してみたら候補が増えて選べない状況に…
どういうことなの…
自分が思っている以上に広いこの荒野。フロンティア精神が疼きだす…
そんな話。たぶん。
以下格納


ニコニコ動画上でのアイマス、通称ニコマスの魅力の一つに多様性があると思われる。
例えば最近の個人的メガヒットのこの作品

森江春策P・オヤジオナP

どっから持ってきたんだよと突っ込まざるを得ない動画素材とアイマスとのコラボ。
力技の中に「うめぇwww」と言わせるその表現(笑いが入るのは必然)。
もう大好きですこの作品。20分超なのに4回以上見てる。

このレトロな映像とアイマスのコラボからわかるようにアイマスには様々なコラボがあり
その多様性に時々驚いたりする人を見かけます(この作品内の大江戸捜査網は
麦茶Pが2007年に別の方面からアプローチしていたということを考えればその”広さ”
は2年前からであることがわかる)。
また、こういうニッチなP達とは別にニコマス内では
PV系MAD、架空戦記、ノベマス、教養講座、歌ってみた、踊ってみたetc
のジャンル内ジャンルが充実しているように見えます。
いくら「この無限の荒野を開拓してやるぜー」と意気込んでも
すべてを走破するのは暇人でも無理な話です。絶対に。
また荒野に新たに移住しようという新規開拓民の人にとっては
この広いニコマスというものに戸惑うかもしれません。また偶然上陸した場所が
運悪く苦手な要素を含む場合は、ニコマスそのものを避けてしまうかもしれません。

もし新規開拓者を呼び込むとしたらどうすればいいでしょうか。
個人的には開拓は自分の手でするもの(キリッ って気持ちなんですが
ここまで広くなっちゃあ新規の人たちは大変だろなあと思うので
少し考えてみました。戯言です。暇つぶしです

○案内板の設置
道に迷わないようにするためにはどうすればいいでしょうか。
その答えのひとつとして標識の設置があります。
いろんな人種の人が集まり異文化交流が盛んな都会ほど
標識は多いものです。意思の相違による煩わしさを解決し
ストレスなく過ごすには有効な手段でしょう(意思の相違をあえて
ぶつけることで生まれるものもありますがそれは別の話)。

万人が好きなモノなんてあるわけがない。それは幻想です。
自分が好きだからといって万人が好きだろうと幻想を抱いて
人に勧めるのは危険といえるでしょう。
孫子は言います
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」
相手のことを知れば相手の好みに合わせた動画を勧めて引き込むこと
が可能です。なんてったってニコマスは広いんですから。のヮのヒロイン?
しかし相手の好みが分かったところでご希望のジャンルの動画を見つけられないようでは
元も子もありません。勧める人がニコマスの生き字引な人(例えば2chのスレでの人力検索
でパッと答えられる人。私も何度か答えましたが知らないジャンルだとさっぱりです。)
だったら問題ないのですがすべてのジャンルをカバーする人間なんていないと思います。
いたら人間じゃねぇ。尊敬します。そこで登場するのが標識というわけです。
具体的にいえばタグとかみてれぅなどのポータルサイト。
道をしっかり整備することによって勧める人は希望通りのものを出すことができますし、
新規開拓の人も自分で開拓してみようかなーという気持ちになるかもしれません。

おや、こんなところにバナーが
img7_banner.jpg
発端:しょじょんP バナー:メイP

みてれぅもリニューアルして充実してきているようですしニコマス荒野の開発は順調のようです。

ニコマスがいくら広いといっても根っこにあるのは“アイドルマスター”という
バンダイナムコワークス社製の一ゲームです。
広い荒野に足を踏み入れた人はなるべくならアイマスそのものにも興味を
持ってほしいなーという個人的な願望です。
触れずに嫌うよりも触れて嫌ってもらったほうがまだ理解できますので。
オーディションでの思い出失敗でギリギリの駆け引きの末に合格とか
最初から作戦がうまくハマって合格とかの気持ちよさはよいものですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
