

2009年上半期ノカデミー賞

tentenさんのノカデミー賞に参加するよ!!ってことで選出
『基本レギュレーション』
・2009年1月1日~6月30日に投稿された短編及び第一話
(シリーズ物を選ぶ場合は第一話を推薦してください)
・2008年12月31日以前の投稿作品については
2009年1月1日~6月30日の期間内に完結したもの
(区切りを付ける為に申し訳ありませんがご理解頂ければと思います)
・「架空戦記シリーズ」「novelsm@ster」「教養講座」「旅m@s」
以上のタグが付いている動画
・『こまけえこたぁry』の精神でどうかひとつ

候補作品が多すぎるからなるべくブログで紹介しなかった作品を優先しています。あくまで優先
程度ですが…
では格納



○シリアス賞
シリアスな作品には必ずクスッと来るネタも含まれている場合が多々ある。アイドル主演ゆえに
マイルドになってとっつきやすいというのは良い事です。


リカジャP
リカジャP前作のペルソナはどちらかというとコメディ寄りのストーリーでしたが、今回はシリアス寄りでよりハードなストーリーとなっています。仲魔やアイドル達とのかけあいはほのぼのしているといきなりハードな展開になったりするほのぼのハラハラストーリー。
真実は単純なものでもその切れ味は抜群。最終回前の32話は序盤のほのぼのしながら衝撃の真実を明かすところはこの作品を象徴している素晴らしい場面です。今までの伏線とかがぶわって来たよぶわっと。


だがのP
努力・友情・勝利のジャンプ的な展開を見せる熱い架空戦記。最初に全然歯が立たないところから這い上がっていくのがいい。弱いチームが努力をして仲間と助け合いながら勝利を目指す。アイドル達はもちろん小鳥さんも成長してるのがわかりやすく描写されていてよいです。

○コメディ賞
コメディ賞候補多かった…。ほのぼの賞との差はあまりないですが笑った度合いで線引きして選びました。


コスモ星丸P
アイドルマスターと……レーシングラグーンの架空戦記……
面妖な絵と動きだが……だいたいあってるさ……
ラグーン語とアイドルの絶妙なfusion……それが大爆笑を引き起こすのさ……
ケッ!てめえグッドジョブだな


吾粲P
サムネは黒歴史じゃない一話。
2007年から続く架空戦記も2009年ついに完結。途中から演出などが凝ってきて序盤から
かなり変わったように見えますが、武将とアイドル達の掛け合いを見るとああ登場キャラ達は
変わらないで安心するなあという気持ちになります。個人的にはその34が好きです。
濃厚なやよいおりフラグ!

○ほのぼの賞
アイドルが出るだけでほのぼのしますが、特にほのぼのしたものを


をどるP
基本的にブログで紹介したものは選ばれる優先順位低いのですがこれは本当に好きなので。
アイドル達がみんなかわいい。深夜番組ゆえの自由な作風で次はなにが来るんだろうという
ワクワク感。いやされるなぁ。


介党鱈P
ウテナのBGMに乗せて熱い戦いが繰り広げられるこの作品はシリアスに分類する人が多いん
じゃないかと思いますが、対戦がぷよぷよであることを考えると
なんかほのぼのしちゃいました。
しかし、対戦そのものを見るときは手に汗握る熱い戦いに心打たれるわけで、やはり間の
コメディパート(かませ犬トリオ等)が話をマイルドにしてとっつきやすく面白く仕上がっているのではないでしょうか。弓削Pのじゃんけんしかり。

○特別賞
どこに分類すりゃいいのかわかんないよーって作品に贈ります。


F.U.C.K.P(却下)
とても好きな作品です。教養講座の枠を超えたストーリー、初心者である私にもわかりやすい
麻雀講座、この2つがうまく組み合わさった素晴らしい動画です。やよいのひどいネタ
や真美のツッコミに笑い、伏線を回収しながら進むストーリーに感動する
このシリーズはどの部門に分類すりゃいいのかわからないのでここに。
BGM選択やアイマス風の小道具(レッスンやパラメータ表示)
が凝っているのもいいですねー。
お気に入りは15話。ただしシリーズを最初から見てから見るのがよいです。


がんびっとP
シリーズ中に架空戦記・ノベマス・教養講座が入っていてバラエティに富んだシリーズ。
番組の収録とその裏舞台という形式がうまく、アイドル達が活き活きしてるのがよいよい。
活き活きしているのを見れば春香の料理教室が人気になるのもわかる。恐竜講座は社長
に同感。恐竜のロマンって男の子だよな

○技術・演出賞
演出がすごいから話がつまらないというものではない。面白い上に演出がすごいんだ。


シェリングフォードP
ドット絵で舞台を演出しているだけで凄いのですが、暗転後のアイドル達や小道具の動きが
細かく再現されていてすばらしい。さらに舞台袖から舞台を見る場面ではドット絵と立ち絵が
うまいことマッチしていました。舞台裏のアクシデント等が舞台上で反映されているのが面白い。


スウィートP
カットインで大爆笑させられるシリーズ。なぜか納得してしまうダンスチョイスや絶妙で完璧な構図で爆笑を誘うカットインは必見。この神がかったカットイン演出は
途中からぐんぐん進化していきます。
ホラーと思って見るのを少しためらっていましたが見ると爆笑していました。あれ…?ホラー?

○シナリオ・テキスト賞
テキストが良いだけで他の部分が悪いというものではない。テキストを引き立てる細かい演出が良いんだ。


にわP
にわP作品は長くいのが多いので全部見きれてませんが見れた中でもお気に入りを一つ。
やよいをプロデュースしたときの話。違和感なくゲームと繋がっているような雰囲気のテキスト
がいい。そういう解釈もあるよねーという納得できるシナリオ。テキストを引き立てる落ち着いた
感じのBGM。にわP作品はゆったり見れるなぁ。見てないのはこれから見ます。


爾後P
『事後』でもそうだったのですが爾後Pは読みやすくていい。自然と物語に入っていけるのは
とてもよいです。
この作品は特殊な感覚をわかりやすく伝えていると思います。あとテキストとは別に美希が○○○○のを伝える所の演出はうまい。
短編の中に伏線を貼るのがうまく2回見ちゃう作品ですね。
ハリアーPのim@s寸劇と同じ感覚。

○紳士・上級者向け賞
紳士作品あんまし見ないですねー。少々強引な解釈で紳士・上級者向けを選びました。


サド景麒P
春香がいじめられるドS向け動画、と強引に解釈して紳士向け。十二国記読んだ人間にとってはまだ生ぬるいくらいですが、あの春香がということを考えると鬱展開。暗→暗よりも明→暗の方がギャップが大きいですからね。
原作十二国記ではあまりなかった残された人たちの描写が多くそれが独自の味を出していてよいです(こっちの世界の話となると魔性の子がありますがこれは戻ってきた話だからちょっと違う)
蒼春香も原作同様ウザイ上に怖くていい。


ばんなそかなP
Pと上田が紳士なので紳士向け。完全にトリックだこれ。千早と山田がうまい具合に融合していて千早でありながら山田でもある独特のキャラクターに仕上がっています。
細かいネタやクオチの付け方が実にトリックで雰囲気ばっちり。

○期待の新人賞
多すぎるとアレなんで架空戦記・ノベマス・教養講座から1Pづつ。


サザエP
架空戦記。アイキャッチとCMを挟みながらテンポよくすすむのが心地よいです。
短い時間ながらもネタをいっぱいつめててすごい満足感。短いから気軽に見れるのもいい。
サザエPはこのシリーズ以外にもいろいろ作っていますがどれもテンポがよくて面白いです。


すっきりぽんP
ノベマス。個性豊かなキャラクター達がワイワイガヤガヤ騒ぐのが面白いというのは長屋もの
の特徴ですがそれがうまく表現されていてよいです。5話の春香さんのほっこり顔してる場面
がすごく好きです。こっちもほっこりしちゃう。


青空文庫P
アイドルの造形美を突き詰めていくと行きつく先は一部分に行くかシルエットに行くか。
その点でえこPのm@ster fontはアイドルの造形美を突き詰めた一つの形といえなくもない。
一方、俳句などの詩は文学の余計なものを省いて行った先の形の一つ。
その突き詰めた2つがうまく組み合わさったこの真先生シリーズは
余計なものが一切ない動画。無駄のない色合い、フォント、BGM、語り口。
まあそんな難しいことを考えずに真と一緒に俳人につっこみを入れながら最後の千早の犬ネタにほっこりするのが正しい見かたの一つ。

○助演脇役賞
初心者やよいのキンタマーニ、ダイナマイトナースの「そんなはずはない」カード、
ドゥーチェの野望のアメー、メガテンのバキさんなどいろんな候補がいますが選んだのは
踊るフォント達

機能美P
なんというか作品を作り上げていく上で欠かせないながらも主役よりも前に出過ぎない(ある意味出ましたけれど)まさに脇役だなぁと思ったので選ばさせていただきました。
機能美Pのフォントの使い方はすげーな。

○支援感謝賞
ミヤコ衣裳をはじめとする架空戦記ろだスレのみなさん
架空戦記外部板の中の一スレ、架空戦記ろだスレ(今は2)。
最初の方は基本の立ち絵や歪氏等制作の捏造立ち絵を保守するだけのスレだったのですが、
今年あたりからアイドルの立ち絵を改変してみましたー的なレスが増えてきてスレがにぎわって来ました。この創作するのは楽しいよねー的な雰囲気は好きです。
ネタでも何でも投下するのがよいよい。私もこっそり名無しでネタ投下してたり…
立ち絵を使いやすいように作り直す計画もあったり、実際に立ち絵が動画で使われたりして
正に縁の下の力持ち的存在です。
ここでろだスレに書き込む際の注意点を
・スパム避けのため、ここではsage進行
 ( E-mail欄に半角で「sage」と記入 )でお願します。

・「○○はありませんか?」書きこむ前に前スレを
 Ctrl+Fで検索してね架空戦記ろだスレ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
