

2010上半期20選

今年もやるよー!
―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――
ポータルはこちら

今回の感想マイルール:動画の選出は初見で8割決まります(私の場合)。そこで今回は
【初見の感想】(最初見たときの感想を思い出しながら書きます)
【感想】   (動画についてどの部分が気に入ったのかを若干エセ評論風(?)に書きます)

簡単に見れるマイリスト(コメントは動画を一行で表現したもの)


追記:書き終えたのが1時……まあ動画の感想が書けてすっきりしたのでよかったです。

↓では感想は格納

01 くらふと氏
【初見の感想】
 杉浦茂先生来た!奇妙奇天烈奇想天外
【感想】
 杉浦茂先生風の既存動画パロも面白いけれども、杉浦茂先生の素晴らしさは
 斜め上の発想力にあると考える私は、オリジナル展開の多いこの作品が一番好みです。
 あずささんが自由奔放で素敵。


02 とりあえずビールP
【初見の感想】
 ビールP来た!楽しい!どこ向かってんだ!→安心の着地点
【感想】
 亜美真美はフリーダムに、961の3人はマイペースに話を進める。
 当然話は右へ左へそれまくる。本筋は見えない。だがそれがいい。
 筋が見えないと不安になる人もいるだろう。終わりはどこ?
 終わりが見えなくても大丈夫。いつものオチが安心させる。


03 十字P
【初見の感想】
 やよいーーーーーーーーーー!あったかいです
【感想】
 やよいが幸せそうなだけでしあわせです。
 家族はやよいのアイドルとしての要素の一つ。
 個人的には弟妹にアイドルについて話してる部分が好きです。


04 獣道を逆走P
【初見の感想】
 やよいとはちょっと違うんだけどくせになっちゃう。ナニコレ
【感想】
 コントのシュールさ(特にカウンタートントン)がクセになる曲者。
 「あー暇だなー」と思ったときに見る。「疲れたなー」と思ったら見る。
 良く見ると春香さんもかわいくイイのだが気付くのは5回くらい見た後だったり


05 タカシP
【初見の感想】
 かわええなーEDっぽいなーかわええなー
【感想】
 EDは歩く者!というわけではありませんが歩くシーンがグッとキマス。
 主要キャラおさらいな部分がEDっぽいのだろうか。
 DSは仲間との絆が描かれてるので、仲間とほんわかなのはええなー。
 765プロの絆についてはアイマス2に期待。


06 FenorlP
【初見の感想】
 黎明好きだ!このRemixも好きだ!
【感想】
 黎明スターラインはMSの中で一番好きな新曲です。特に冒頭のカウントダウンと
 二字熟語が意味もなく記号化してる部分が特に好きです。
 そういう粋を集めたこのRemixを嫌う理由があるだろうか。
 上半期一番のお気に入りです。
 そういえばはやぶさ帰還が話題を集めましたが、打ち上げの緊迫感もイイものですよーと


07 potechiP
【初見の感想】
 なにこれすごく楽しいんだけど。振付けとか色合いとかすげー楽しいんだけど
【感想】
 アイマスダンスの振りを細かく分けると細部で楽しい可愛い部分があるのです。
 楽しい歌に合わせてそういう部分をギュッと詰め込んでカメラとか色とかで彩ったら
 楽しいに決まっているじゃないですか。


08 ドドリアP
【初見の感想】
 受かる踊るアイドル達。台詞とかいらんよね。
【感想】
 20選の中でなやんだPの一人。前作も素敵だ。
 上のまみむめもは楽しい部分を詰め込んでいるがこの動画は
 曲に合わせて優雅に踊るのが好きです。アイマスの振りは広大だわ。
 オーディションのはるかっといんが個人的に好きで決め手となりました。


09 蜂矢氏
【初見の感想】
 ギャーー。 メタメタで好きです。ブラウン管ブラウン管
【感想】
 初見の叫びはネタというかテーマとか曲とか被った叫びです。絶賛凍結中だぜ!(別の理由もありますが)
 蜂矢氏の発想力には毎回驚かされますが、ブラウン管のRGBの使い方が非常に好みなので選びました。
 実写の映像に人が映ってますがひたすら無機質なのもよいよい。


10 えにこP
【初見の感想】
 凄い。雰囲気がいい。何よりも周囲の小物が良い。
【感想】
 20選の中でなやんだPの一人。最新作もすげーや。
 ストップモーションで、光の加減とか凝っていて凄いのですが、
 コンデンサにチップにねじにHDDな楽器が最高に素敵ですよ。
 アイドルでありねんぷちでもあるわけですよ彼女らは。


11 2000氏
【初見の感想】
 ペラペラかわええ!ドット絵楽しい!
【感想】
 MMDは原作に似せれば似せるほど細かい違いが気になって見れないのですが(不気味の谷みたいなもの?)
 こういう風に違和感を武器にして表現するのは好きです。
 ギターと千早にほっこり


12 2番P
【初見の感想】
 りっちゃんの声は癖になるほど良いのぅ
【感想】
 歌詞に意味など求めず、声に歌を求めず、音と映像として味わうと個人的には良い感じです。


13 dbdbP
【初見の感想】
 やよいやよいやよいで楽しいやよいやよい。ポコポコが気持ちいい
【感想】
 カクカクな動きはダンスの振りをつなげていくのとは違う味わい。
 カクカクでポコポコでテレレンな動画は楽しいし癖になる。
 意味もなく楽しい動画。


14 だいすP
【初見の感想】
 いろいろすげぇw  この発想力はとても素晴らしいものでしょう。変態だけど。
【感想】
 こういうネタ好きです()
 切り貼りして自然なモノを作るってのはMAD的で発想力勝負で楽しくて素敵ですね。変態だけど。


15 つくねP
【初見の感想】
 色合いが好みにマッチング。好きだなー
【感想】
 余計なモノが無くひたすらスタイリッシュに統一してるのが良いですね。
 色も落ち着いた色でおとなーなかんじ。
 ほっと一息動画。


16 よりみちP
【初見の感想】
 真美がちっちゃい冒険家でかわええ
【感想】
 双眼鏡覗きとか他アイドル紹介の振付けが凄い自然に合わさって
 真美を可愛くしています。ラストの笑顔が届いたらもうマイリスト入れて何回も見ますよ


17 緑茶戌P
【初見の感想】
 サムネでスルーするところだった。あぶないあぶない。無彩色でひたすら魅せるのがすきー
【感想】
 雪歩って角ばったところが無くて丸いなぁ。
 無彩色でカッコよく進んでいく中でカラーの雪歩が一層引き立つ。
 狭い部屋での踊りはカメラワークもあって雪歩がかっこいい!


18 ちゃたまるP
【初見の感想】
 何かに引き込まれる。
【感想】
 画面ごとに朧ながらも統一した色。スローのゆったりとした動き。
 どこともない世界だけれど、どことなく和風っぽい。
 好みと言えば簡単だけれど、好みであると言うしかない。
 

19 だがのP
【初見の感想】
 いけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
【感想】
 今、少年漫画で熱い作品の一つといえば「弱虫ペダル」ですが、何だろうこのシンクロニティ。
 架空戦記で最も少年漫画してるのはこのPCMですよ、PCM!
 連載物の一つのクライマックスといいますか、努力して友情で勝利するんですよ!これは!!
 彼女達の仕掛けも素晴らしいが、だがのPの空を仕掛けるタイミングも素晴らしい!
 感想も熱くなってしまいますよ!これは!


20 ザッP
【初見の感想】
 幸福な物語の終わり。 ヨイーン
【感想】
 アイマスでホラーなSF(しかもメタ)が見れるとは思わなかった。
 ホラーはただビックリさせたり、気持ち悪いだけのものは嫌いなんですが、
 自分がぐらぐらしちゃう感じのホラー?は好き。
 味わい深く余韻が残るラストもいいですね。


サムネ一選 リーヅモ一発トイトイ三暗刻白發中P (長っ
【初見の感想】
 サムネでわかる帰ってきた初心者のやよい
【感想】
 嘘ネタですが、シリーズ見てた人向けのネタにツッコンだり、新たなネタにツッコンだり
 楽しいボーナストラックです。
 サムネ一選なのは、アイマス要素はどう見てもないけれど、
 シリーズを見た人にはアイマス要素に見えちゃう不思議!ってことで

 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
