スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故それを選ぶのかが見たいのです おまけ:2010年漫画5選

あけましておめでとうございます。
今年はブログをなるべく更新したいなーって
書くことによって三日坊主に釘をさす。

さて今年もアイマス動画の20選がはじまってますね。
2010年下半期ニコマス20選レギュレーション

私も今から書こうと思ってますが、時間がかかりそうなので
20選について思ったことをテキトーに書いてるわけです。

20選で注目が集まることと言えば、まとめ動画でも発表されてる
アノ動画が○票を獲得!みたいな人気投票の側面です。
日本人はランキングが好きだねーみたいな迷信めいたモノから
数字というのは指標としてとてもわかりやすいモノであり
複数人から支持されているという事は信頼度が多少上がると言えないこともないから
見てない良動画を発見するいい機会になるかもしれないなーという心情的なモノまで
様々な理由が考えられるのでわからんことはないです。

しかし、20選というかジャンルの中から個人が数個選ぶベスト○ってのは
その並び方を見るだけでも選者の個性が出て面白いモノです。これは数字や人気投票では見えない。
さらにそこに理由とか思いの丈とかが書いてあるものにぶち当たるととても楽しいので
嬉しくなっちゃうわけです。
感想文ってのもある意味作品であるが故に人を楽しませることだってできるわけです。

何が言いたいのかというと、人気投票的に参加するのもイイですが、そこに一言二言でも
感想があったらもっと楽しめるなーってことです。
しかーし人のスタンスというのは様々であるからイイのであって人に強制するもんじゃないですヨ。
個人的意見をてきとーに書いてるだけです。あしからず。

さて、おまけとして20選を書く前に練習として去年の漫画ベスト5を。
化物語見てて動画見れないしね。
以下収納↓
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2010/07/07)
平野 耕太

商品詳細を見る

5位 ドリフターズ 平野耕太
1巻だけでも感じられるワクワク感。1巻だけでも何度も楽しめる。
荒唐無稽の異次元偉人戦争。ドリフ側が知恵で戦うってのもイイ。

たいようのマキバオー 14 (プレイボーイコミックス)たいようのマキバオー 14 (プレイボーイコミックス)
(2010/12/17)
つの丸

商品詳細を見る

4位 たいようのマキバオー つの丸
ジャンプっ子であり、競馬好きでもある私にとって『マキバオー』は特別なものです。
熱さとちょっと苦い物語である『みどり』に苦さを少々増した続編『たいようのマキバオー』。
最新14巻も物語の転換点で熱いです。

青空にとおく酒浸り 3 (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り 3 (リュウコミックス)
(2010/06/11)
安永 航一郎

商品詳細を見る

3位 青空とおく酒浸り 安永航一郎
ようやく単行本化した!安永先生のスネ毛と下ネタは相変わらずである。
親父やら背景やらノーパナイザーやら酷過ぎて突きぬけて。
火星人刑事とか嬉しいネタもあったり。あとしのさんかわええ。

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

2位 3月のライオン 羽海野チカ
これは最新刊ではないけれどこの4巻が素晴らしすぎる!
島田八段のかっこよさと苦しさがクライマックスでグルグルきてふわーってなった。
4巻でこんなクライマックスで大丈夫かなーって思ってたら5巻でもまだ心を突いてくるとは……。

はやて×ブレード 13 (ヤングジャンプコミックス)はやて×ブレード 13 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/10/19)
林家 志弦

商品詳細を見る
はやて×ブレード 12 (ヤングジャンプコミックス)はやて×ブレード 12 (ヤングジャンプコミックス)
(2010/06/18)
林家 志弦

商品詳細を見る

1位 はやて×ブレード 林家志弦
個人的に蒼天航路が終わったここ数年ずっとベストワンである作品(途中色々あったけど)。
オヤビン卒業式~会長戦へのそれぞれの準備である12~13巻。
バトル少なめで静かな巻だけど熱い!
途中参戦キャラであるオヤビンが普通になじんでるくらいキャラの絡ませ方とキャラ立ちが凄い。
おかみさんがここまで長く活躍するとはなー。素晴らしい。

その他、完結した惑星のさみだれとかACONYは良かったなー。
他にも色々良かった作品はあるけれどキリがないのでこの辺で。化物語も終わったし。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。