

2010下半期20選 決まり手は?

今年もやるよー!
レギュレーションはこちらです。

2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
1人のPにつき1本ずつ
20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります


エントリーはこちらから

さていつものように今回もマイルールを課す!:
20『選』と云うくらいだから以下の動画は何かしら理由があって選んだもの。
そこで、動画内で選んだ決め手となった要素所謂 『決まり手』
を動画ごとに書いていこうという趣旨で行きます。

集計用であり、一言感想でもあるマイリストはこちら。何選んだかだけ見たい時にでも。


それじゃあスタート!番号は便宜上つけてるけど単なる投稿順だよ!
感想は格納↓




01 とりあえずビールP
【決まり手】小鳥妄想小宇宙
【感想】
小鳥さんの妄想が巷にあふれる腐った妄想かと思ったらシュルレアリスムな妄想であった。
それならばあのオチも納得出来得る素晴らしい傑作だと言えるわけである。
というような適当な事を言わずとも言葉の連想からくるどこ行くかわからない妄想ってのは
見るのもやるのも楽しいってことです。この動画で半年は闘える。



02 合作 まさたかP うしわかP おくるだP お茶P カズヤP 島P
しょじょんP シラカワP deadblue238P tloP 魔汁P
【決まり手】MMD美希→P→液体やよいのコンボ
【感想】
枠もなく一曲のみでコロコロ変わる演出が本当に宝石箱。
ぼーっと見てもジッと見ても楽しめる。時間も短くていいなぁ。
個人的にどうしても違和感を感じてしまうMMDの美希も何故かすっとキタ。
様々な演出に良い意味で埋もれたのがよかったのかな。
参加者一覧マイリストで魔汁Pが書いてたひだまり合作にも似た楽しさ。個性が違うから似てるのは構造だけだけど。

ひだまり合作最新作。3作全て素晴らしいよ!



03 ディスク愚民P
【決まり手】ドジしても決めるところは決める春香さん
【感想】
夢を見つけられないやよいとそれを導く春香さん(とワープア兄ちゃん)。
ゲームでは夢について迷っていた春香さんが真っ直ぐカッコイイのを見ると
こういう未来もあるんだなーと感慨深い。
前後を匂わせる設定と引きも広がってる感じで良いね!



04 ブイヒサP
【決まり手】バッと来た後の演出の持続
【感想】
タイアップや歌手は別として曲は聞いた時から好きでした。暗い所からいきなりキラキラする所とか。
この動画の凄いと思った所は、一度キラッと輝いてからはあとは多彩な演出でキラキラを保ち続けている
という点です。自力で現実に戻らなければいけないのはニクイなぁ。



05 オヤジオナ氏
【決まり手】コミカルな気持ち悪さ
【感想】
鳥山石燕の妖怪画はコミカルなものから薄気味悪いモノまで様々な洒落と文献から描かれています。そんな感じ。
アイドルマスターという文化とオヤジオナ氏のセンスを鬼太郎with電気グルーヴという素材でミックスすると
こんなゲテモノができるのか!と驚いた動画。笑える気持ち悪さは正に妖怪。
……こんなに気持ち悪い気持ち悪い言って失礼じゃないかと若干不安だ。



06 ルナルナP
【決まり手】40秒で生まれる切れ味
【感想】
夢ってのは断片的なモノをつぎはぎして作られる、と言われたり言われなかったり。
個人的にミステリはトリックよりも“謎”の魅せ方にビビっと来るので、
サムネやらアリス描写やらのほんわかに断続的に取っ掛かりを入れるこの演出が好きです。
それと長編だとだれてしまって詰まらんだろうなーって所を40秒にまとめてるのもよいよい。
この変なCM曲もまとめるのに一役買っていてすばらしい。
ほんわかしたサムネとタイトル合わせ技でサムネ一選。



07 なみへー氏
【決まり手】ブロードウェイの白いおりん
【感想】
プログレはまだ開拓中であまりわからないけれど、ジャケット見るだけで楽しいね。
そこにアイドルが自然に不自然に混じってるのがさらにイイね。
プログレジャケットの多彩さに加えて、アイマスの衣装とダンスの多彩さにも再度気付かされる動画。
ベタなmoneyの振りがあるくらいに多様になったなぁ、としみじみ。



08 TPTP
【決まり手】イイ動画ダナーと思ってたらもっとヨカッタ
【感想】
背景とアイドルを違和感なく連続でつなげて凄いなぁかっこいいなぁ楽しいなぁ面白いなぁと
しあわせな気分に浸ってたんですけど、後半のMashupから2PV→2の世界へとここも違和感なく
ズバッとつなげて来ておおおっと来た。前半とは別種のインパクトを持ってこられたらもぅ…
蛇足と云うより蛇じゃなくて実はトカゲだったみたいな。



09 淫の蘭P
【決まり手】相変わらずの選曲と完成度。完成度って言葉を使いたくなる。
【感想】
春香の物語であると同時にプロデューサーの物語。
悩めるコミュはアイドルマスターの魅力である(と思ってる)が、うまく使っていてなぜか嬉しい。
ここまで春香を表すかっていうナレーションを聞くのも凄い楽しい。
ゲームをしてる時の気持ちとPのインタビューがだぶる。お前は俺か。
千早の時もそうだけどナレーションと歌の合わせ技が凄いうまく決まってる。



10 炎のP
【決まり手】あれ……かっこいい?
【感想】
アイマス関連アイテムによる変身ネタは溶け込み具合と不自然さで笑ってしまうけれど、
何回か見ている内にそれも凄くカッコよく見えてくる動画。全体のカッコイイ雰囲気が盛りたててるから?
新作ライダー発表のたびに言われる「動けば(話が進めば)カッコ良く見えるから!」みたいなものかな。



11 toai氏
【決まり手】んーってなる感じ。
【感想】
感想の書きようがないほど抽象的にとらえて好き。なんだろうなー。
音楽が変、映像がきれい、色も抑え気味で良い、等色々考えられるけど決め手ではない。
強いて言うならこの動画を見たときの何とも言えない気持ちだろうか。うーむ。
考えずに感覚的に好きなモノは感想泣かせだなぁ。あっ、メガネ外すところがうまかった!



12 72oP
【決まり手】アズサさん
【感想】
遊び心あふれるシチョーリツとゲームのパラメータ表示を有効活用してるのが気持ちいい!
曲を変えずに場面を変えてダンスを魅せている所もダンスに目が行くのでイイ!
最初と最後の小鳥さんが可愛い。アズサさんパートがカッコよくていい。イイことずくめ。



13 SOSの人
【決まり手】うるせー!ガッシャーン!!な雰囲気
【感想】
前回のドドリアPやえにこPもそうだが少数動画なのに悩ませてくれるとはいじらしいのぅ。とそんなことはさておき、
アイマスをプレイしてる自分が見てグッと来るのはもう一つの『?』のほう(?演出も好き)だけれども、
前作がコレだったから余計に引き立ってたなーっと個人的には思うわけで。
これを見たときのインパクトは凄かった。ジュピター動画はジュピター自身がまだピンとこないので見ない
のですが、これは最後まで見れました。タイトルと最初のギターが思い留まらせてくれました。
来世が出た後、現世はどうすっかな。



14 オンセンロボP
【決まり手】はるるん「春香ちゃんは歌がうまい」
【感想】
台詞、設定、ナレーション、表情、しぐさ、天丼、期待通り、と駒がそろったときに生まれる破壊力は……
と考えなくても見れば大笑いだよ!形容するなら大爆笑だよ!天丼で鉄板で何度も笑えるよ!
それ以外にもやよい申告ジャブからのいおりん登場後のネタ攻勢が素晴らしい。
ツッコミを無くして間とテンポを作ってるのがいいなぁ。ツッコミは視聴者ってのがニコニコ動画の良い所?



15 タケミツP
【決まり手】相も変わらずあったかいコメディ
【感想】
凸いおりんは良くネタにされるけどこの曲を持ってくるだけでもう素敵。
ネタが詰まってにぎやかで楽しいけれども、ツライこともコミカルにユニークに
描いていて素晴らしい。やよい亜美真美の動きが可愛すぎるのではないでしょうか。
素直になれないなりたいいおりんは良いなー。



16 2番P
【決まり手】×雪歩
【感想】
テーマカラー、ポーズ、題字、影と止め絵がばっちり決まって収まりがよい。
選曲や人力もキャラ雰囲気にとても合っていて凄い楽しい。みんなきれいだね~。
繋ぎのダンスも素敵……ってほぼ完璧じゃないか!ちょっと誉めすぎじゃなイカ?
収まった絵の中では雪歩が表情含めてイイなぁ。



17 爽快P
【決まり手】千早消えるところに、やよい現る。
【感想】
画面下とサムネで期待させるのがうまい!思わずワクワクしたではないか。
途中の空白とかどう埋まるんだろうなーとか土台から音楽が出来ていく様とか
それだけで想像力と結果のせめぎ合いで楽しい。
やよいまで来たところで一回やよいを溜めるのがニクイ!元がそうなってるからなのかもしれないけど
巧くじらしやがってー見たいな気持ち。最後はいおりんがきっかり決めます。ほんとにきっちり。



18 NaTuP
【決まり手】前半の下らない(誉め言葉)シンクロの方が好きなんだよ~
【感想】
個人的には後半から本番タグは違うと思うけれどもタグ付けは自由だから文句はない。実際かなりうまいし。
でも個人的には前半部がとても好きでこれがなかったら20選選んだかどうかわからないくらいツボに来た。
PV宣伝部と台詞の合わせ方がかなーり好きです。「デスラー総統ばんざ~い」の下らなさは最高。
前半最後の\デデデデーン/も不意打ちでかなり笑った。しかし、後半のあの凄いシンクロがあるからこそ
前半が映えるってのも有ると思うのでやはり両方ないと駄目なんだなぁ。



19 キーボーP
【決まり手】絶妙なSF(すこしふしぎ)の味
【感想】
理屈なんていらねぇよ!動画を見た後の自分の面をみろってんだ。だらしねぇにやけ面しやがって!
絵と曲と色合いが完璧にタッグを組んだよ!可愛いとかあまり使いたくない言葉を惜しげもなく
使いたいよ!カワイイ!カワイイ!何だコレ!
空を飛ぶことにあこがれたいおりんがやよいの導きで飛び立つというストーリーは
やよいの手によって伊織が現在の閉塞的な状況下から解放されたことを表しt……
ってそんな野暮なこといらねぇ!この動画が好きだ!それだけ!ここだけ無駄にテンション高いなオイ



20 t@koP
【決まり手】逆さやよい
【感想】
この動画を作ってるのは誰かな~?私だー、と下らないネタはさて置き、
趣味で動画を作る人間としましては、見たくもねぇ動画は作らないわけで、
年1回は20選に選んでもいいかなーって。
去年の動画制作テーマの一つに「偶発性を残す」ってのがありまして、
大雑把に作りたいことを決めたら細かく決めずに作り始めて、偶然面白いモノが出来たら
どんどん取り入れていくことで、作りながら先が見えない!でも楽しい!
と云う状況が欲しかったわけです。そこで選んだこれは最新作で埋もれたからという狡猾な宣伝も
ありますが、なんとなく上下反転したことで出来た箇所がビビビっとキマシタワーってことで選出。
逆さにするのが凄い楽しくて逆さM@sterとか思いついたけれどやーらない。
動画内容については色々考えて作ったけれどまぁ野暮なんでイラン。
自分語りだからって長いよ!

下半期まとめ
・キーワードは「パラレルワールド」「異世界」「P独自の世界」つまりWorld is all one!!ってことか
・架空戦記やノベマスが積もりまくりで選べませんでした。ちかたない。
・それでも、春火とかコミュMADヤヨイとかは是が非でも見てしまうキラーコンテンツ。
・↑の2つもそうだけど情熱大陸や千早武士道など続きモノで面白いモノが多くなった。意外と保守的なのね。
・それ以外のPV系は短くまとまってるモノほど評価が高いようだ。オサレ合作がメドレーだったら選んでないかも。
・2011年はアイマス2という強大な作品が待ってるので去年以上に見れないかも。逆がないことを祈る。
・2008年からずっと20選を選んでいるけれど感覚で選んでいるものを言葉にするのは難しいなぁ。
 楽しいけど。

おわり








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
