

アイマス2プレイ雑記 俺には経験という武器はなかった

アイドルマスター2発売!ってことで一周目終えましたー
散々だったけどね!

以下感想

まずはネタばれしても良いようなシステム面での感想

・1と比べて待ち時間がない分サクサク進むね!オフラインのメリットだ

・レッスンが簡単になったと思う(シビアな判定がないからかほぼパーフェクト)。
 しかし、3回ごとにリーダーコメントがあるからテンポが悪い。ダンスが得意。

・「CDを売る」「全国でファンを獲得する」両方やらなくちゃいけないのがPの辛いところだな

・オーディションが音ゲー寄りに。苦手なのになぁと思いつつ難なくクリアできるから
 「ラクショーじゃなイカ」と余裕ぶっこいてスコア見ずに進めたら売り上げが伸びねぇ。

・クリアラインがあるのは同じだけれどもライブのほうがクリアしやすい。
 ゲストがいると負けらん気持ちが入るからクインテットばかり選ぶ。

・バーストにバースト返しができるもんだと思ってたらケチョンケチョンでした。

・営業は所謂ランクアップコミュ的なモノは通常営業と別にあるのね。営業は純粋に営業だ

・ファンレターの効果がない(見たことないだけ?) もやしエリンギレシピだけメモった

・お守りいらねぇと思ってたらスガモちゃん凄すぎ。でも過信しすぎてボロ負けしちゃう駄目Pであった。

・ファンからのプレゼントがないからアイテム増えないことに気付かずにあわてて買いに走る。
 やけに金が余るなーって思ってたら…

・朝ギスギス、昼レッスン回復でキャッキャウフフ、夜帰ったらまたギスギスっておい!
 先週の結果しか影響されないみたいね。

・朝の挨拶、全員納得系と発言者非難系があって、後者の場合どっちつかずになるので悩む

・モーションは細かくいっぱい増えててよかった。逆に少ないモーションで大げさに動く木星が何か滑稽。


ネタばれっぽくない所を羅列すると、こんな感じ。個々の要素は極めれば勝てないことはないけれど
それをどう組み合わせていくかがポイントなのかも。戦術よりも戦略ゲー



やよいコミュとか美希コミュとか雪歩コミュねたばれも入ってる雑記は↓で
ネタばれなので間隔あけるよー!

<間隔あけるための自由スペース>


さっき見たおススメ2動画


平蜘蛛P


        |\           /|
        |\\       //|   
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′     
.       V            V      私と契約してプロデューサーにならないかね? 
.       i{           }i       
       八           八    
.       / 个 . _  _ . 个 ',    
   _/   il   ,'    '.  li  ',__

       無表情の勧誘者








<自由スペース終わり>

雑記 プレイ時思ったこと(そして今、印象に残ってること)を羅列するだけ

・メンバーはやよい(リーダー)、美希、雪歩
・責任感の強いやよいリーダー、逆に自由奔放な美希、年長者だからと二人をあわあわと見守る雪歩
 という構図を思い描く妄想の産物チーム

<ゲームで印象に残ったモノ>
・姿は似てても声はどうしてたんだ、一朗ちゃんに二朗ちゃん
・どこにでも駆けつける小鳥さんをもっと見たい。もう一回説明お願いします。
・そうか、やよいはデビュー済みなんだなー。ホウキをマイクに持ち替えてって好きだったけどなー
・初喧嘩はやよいと雪歩。オロオロしながらフォローする美希。イイ子だなー
・次に喧嘩は雪歩と美希。オロオロしな(ry
・次は美希とやよい。オロ(ry
・ぎすぎす状態ってお互い反目してるはずだけど、正面向きのせいなのか全員Pを嫌ってるように見える;;
・後半はずっとかしましいけど、テンプレ会話しかしないからちょっとツマラナイ。仲良き事は美しき事だけど
・やよいはノーマルばかり、たまにグットでバットパーフェクトなし。大体1の時と同じ塩梅だ
・美希はパーフェクトグットばかりでノーマルバットなし。分かりやすい子だからかな。あーん
・美希の「765プロは今日も平和なの」が癒される。
・雪歩はつい雪歩の前で脱いで気絶させちゃったノーマル以外はグット。胸レンジって…
・雪歩とのジャンケン勝負は2勝2敗2引き分け。他の二人は各1勝
・りっちゃあああん。事務所のみんなの事を思う気持ちとアイドルへの未練の気持ちがあって
 もう俺にプロデュースされればいいんだよ!って思ったり思ったり
・竜宮小町に新曲を歌わせてやって下さい。
・鈴…サイネリア強い。最終的に2部門もってったよこの子。(大賞はとってない)
・他ネタとしてはシャドー軍団、1位なのに大賞とれない魔王、まえちゃわPの「センシティブトゥーン」

<クインテットゲスト決めは楽しかった>
・最初から小町呼べると思ってたら選べない!よし、顔見知り(見掛けただけ)の真美とやよいのためなら
 駆けつけるであろう響だ!
・やっと選べた…と思ったら律ちゃんいない!伊織とあずさ、伊織と亜美で2回よぶ。
 いおりんなら2回来るだろう。
・律ちゃんきた!2のステージに立つ律ちゃん!コンビはいおりん。いおりんなら3回来るだろう。
・後ははる貴、ちはまことサンムーンとっかえっこコンビで珍しく。ちはまこはあんまり珍しくないか。
・そして亜美真美ゲスト!亜美と真美が一緒のステージに立つってだけで感慨深いものがありますなぁ
 写真撮りまくり、PVは保存
 並んで喋ってるのをみるとうっすら1コミュが(脳内で)透けて見えてああ
・ネタ尽きてきたけれど元961のひび貴コンビが再び美希と組む。

PV保存数が多いと記念のたびに撮ってしまう

<やよい特殊コミュ(正式名称知らない)がやよいおりコミュだった。やよいおりコミュだったんだ>
・相合傘、やよいはPじゃなくて大人にあこがれてるってのがなんかいい!
 近いよ、そんな目で見るなよ。こっちも照れるよ
・やよいはやっぱり家が大事なんだなー……コウゾウって誰!?いつのまに6人目を…
・いおりんとばったり。何かいおりんとばっかりあってるような気がする。
 とおもってたらもじもじやよいが、「デートか?」っていったらいおりんに冷たい目をされました。でへへ
 いおりんが告白を促すおせっかいな友達的ポジで2828。俺もごちゃまぜ鍋は作ります。
・ナチュラルにやよい想いのいおりん。ごちそうさま。
・御手洗君寒くないの?昔のあずささんを見てるようだ。
・ああ、こういう風に直接的キャッキャウフフじゃなくて、お互い見えないところで気にかけてるんだよー
 描写のほうが間接的で妄想想像の余地があるからイイね!
・新堂さんマジ有能。
・例え話のために工事現場へ連れ出すPは現物主義。
・ああ、やっぱりやよいは抱え込むのか、やよいでリーダーとくればそうなるよなー。
 ってプレイ前妄想で思ってた展開に。
・自分を抑えて抱え込む……今回の律ちゃん、そして1の「Aランクアップコミュ」がよぎる。
 お姉ちゃんとしてのやよい、アイドルとしてのやよい、リーダーとしてのやよい。
 律ちゃんのときは(ゲーム上)言えなかったけど、今回は言える。前世の記憶に残ってる。
 俺が兄貴だ!ドリームラッシュ!
・「お兄ちゃん」コミュと「Aランクアップ」コミュを統合してチームリーダー、
 伊織含む事務所の仲間との絆を加えて昇華させた素晴らしいコミュでした。(個人的感想)

<メインシナリオ(IA大賞)>
・小町負けで目の前が真っ暗になったと思ったらバイツァダスト喰らってた。気分は早人君
 早人君と違ってやるたびに策におぼれて悲惨に、地獄の特訓効果で何とか勝った!
・あまとうはすぐファイティングポーズをとる
・なんとか小町を救う方法はないのだろうか
・メインシナリオであまとう、やよいシナリオで御手洗い君が出てるがチャオ☆の出番がない
 他の子がリーダーのシナリオでは出てくるのかな?
・最終的な悪役は黒井だけに…もう本当に「叩き潰したい」敵をだすには社長自らでるしかないな。ZAZEL
・重要イベントには必ずバイツァダスト仕組んで意地でも大賞に向かわせて晒しあげとか
 バンナムさんマジ鬼畜。
・とか思ってたらさいごにあの歌だよ!プロデュースしてないのに歌ってるのはどうかと思うけど
 歌詞は合ってるよね……って泣くなおおお、センシティブトゥーンで泣かれたら
 またプロデュースして真エンドまで頑張っちゃうじゃねえかよォ
 
 というわけで全てとれずE評価。のんきにハリウッド行ってる場合じゃねぇよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t@koP

Author:t@koP
アイマスをやったりすることもないこともない

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
